京都の歩き方〜愛宕神社〜

京都の歩き方〜愛宕神社〜
日曜の朝に愛宕神社に行ってまいりました。

行くというより登る、というか登山(笑)

愛宕神社は京都で1番高い山愛宕山に鎮座します。全国にある愛宕神社の総本社になります。

京都の西に位置し1番高い山なので愛宕山からは京都市内で1番早い日の出を見ることができます。

まだ薄暗い6時30分から登り始めしばらくすると日の出です。

有り難や有り難や




京都市内は盆地で太古の昔、大阪湾がこの辺りまできていて火山の噴火によって土地が埋まり盆地ができたとか。平野にある緩やかな山ではなく急峻な斜面の山が意外と多いのが京都盆地を囲う山の特徴でしょうか、

平安京のが遷都された際、京都盆地は三方を山に囲まれた天然の要塞、と形容されることもあります。そんな高くない山やし、山くらい軍隊でも軽く越えられるやろ、と思っていましたが、登ってみてなるほど、これほど急だと大軍ではそう簡単には越えられません。





2時間登って着いた、と思ったらこの階段(泣)
汗かいてて気がつかなかったけれど、温度計見たら氷点下2度でした(寒)






ま、たまにはこういうのも良いかな、と

翌日筋肉痛が酷いことになりました、、、