京都の歩き方〜今宮神社〜

京都の歩き方〜今宮神社〜
昨日の昼下がり無性にあぶり餅が食べたくなって今宮神社に行ってきました٩( 'ω' )و










貸し切り状態、、、








桜ももうすぐ終わりですね


本殿。




奇祭として有名なやすらい祭の行われる神社です。
幼少期はこの辺りで暮らしてましたのでよく訪れた境内です。

阿呆賢(あほかし)さん、ていう祠がありまして久々に会いに来ました(^^)





神社の説明書で願い事が叶う、と書いてあるので後からネットで調べても皆さんのブログなどにはマイルドな説明ばかり載ってましたが、誰もこの名前気にならないのかな?

私が小さい頃はたしか
石を一度持ち上げてから、賢くなりますように、てお願いしてもう一度持ち上げた時、軽く感じれば願いが叶う、と教えられた記憶が、、つまりアホが賢くなる、と(笑)

ま、無料のおみくじみたいなもんですね。


結果は??


もちろんめっちゃ重かったです。