『京焼 花光山窯』特集

『京焼 花光山窯』特集
やまなか雅陶はホテル日航プリンセス京都『和小路(なごみ)』さんでも販売コーナーを設置させていただいております。

今回特別に『京焼 花光山窯』特集としまして抹茶碗をズラリとならべさせていただきました。



どなた様でもご来店できますのでお気軽にお越しください。

花光山窯作品は乾山写し、といいまして京焼のパイオニア的存在の尾形乾山の作風を受け継いだ品物になります。写しというとコピーと思われがちですが違いまして、オマージュ、と考えていただくとよろしいかと思います。
京都では過去の作品の素晴らしさを後世に広め、またその技術を受け継いだ証として先人の名品を写しとります。博物館に比較の対象があるわけですから相当な技量が必要とされますね。

やまなか雅陶のブログで毎月多く閲覧されているページです。もしお時間ありましたらご覧下さい。特に最後の方ちょっと怒ってます(^^)
『京焼の始まりと"写し"』
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yamanaka-gato/entry-12125689090.html